東京大学での入学式で学長が語ったAI時代の教育について

内省

こんにちは、タカシユウトです。

東京大学の新入生約3100人に向けて藤井輝夫学長が式辞を述べました。その中で、対話型AI「チャットGPT」について触れ、米ノースイースタン大学長の書籍を引用し、「人工知能(AI)やロボット技術の進化した時代の大学教育では、創造性を育む基盤として経験学習が重要である」と述べました。

今回は、この時代の教育における経験学習の重要性について考えてみたいと思います。

AI時代の大学教育と経験学習

AI技術の発展により、人々の生活や働き方が大きく変わっています。この変化の中で、大学教育も新しい時代に対応して変革しなければなりません。藤井学長の言葉にもあるように、AIやロボット技術が進化する中で、経験学習を重視した教育がより重要になってきています。

毎日新聞「東京大学長、入学式でチャットGPTに言及『経験学習が重要』」 より

東京大学長、入学式でチャットGPTに言及「経験学習が重要」 | 毎日新聞
 東京大学の入学式が12日、東京都千代田区の日本武道館で開かれた。新型コロナウイルスの影響で2020年は中止され、21、22年は新入生だけの出席だったが、今年は4年ぶりに保護者らの参加が認められた。

経験学習の重要性

経験学習は、実際に何かを体験しながら学ぶことで、知識やスキルを深めていく学習方法です。経験学習を通じて、学生は問題解決能力や創造性を身につけることができます。これは、単に知識を詰め込むだけの教育では得られない重要なスキルです。

※この考え方はリフクラの中でも重視している考えで、「リフクラ」の利用を通じて経験を振り返り、自己理解の促進をすることができます。

深い内省ができるWEBアプリ~リフクラ~
悩みや不安を前向きな気持ちに変えてみませんか

「レコメンデーション・エンジン」と同様の世界観

この論点に対して、「レコメンデーション・エンジン」という本を書いているマイケルシュレージ氏も同様の世界観をイメージしていると思います。レコメンデーション・エンジンは、AI技術を利用して個々のユーザーに合ったコンテンツや商品を提案するシステムです。

このようなシステムの普及により、私たちがどのような情報にアクセスし、どのような選択をするかが大きく変わってきます。リコメンデーションエンジンによってもたらされる情報の多様性を活用して、私たち自身が創造的な発想や新たな価値観を築いていくための「内省」が重要であるという主張をしています。


レコメンデーション・エンジン

経験学習とリフクラの関係

経験学習を実践する上で、私がオススメするのがリフクラです。リフクラは、内省や自己理解に役立つフレームワークで、経験を振り返り、自己成長につなげることができます。リフクラを活用して問いに答えることで、経験学習を効果的に進めることが可能です。

また、リフクラはレコメンデーション・エンジンの考え方を取り入れ、自己成長の可能性を広げるサポートをしていきます。レコメンデーション・エンジンが提案する情報を経験学習の素材として活用することで、新たな視点や発想を得ることができます。

深い内省ができるWEBアプリ~リフクラ~
悩みや不安を前向きな気持ちに変えてみませんか

まとめ

AI時代の大学教育において、経験学習は重要な役割を果たします。藤井学長の言葉と、マイケル・シュレージ氏のレコメンデーションエンジンの考え方は、私たちが創造性を育む学び方を見つける上で参考になります。

是非、皆さんも経験学習を活用し自分自身の成長に繋げていきましょう。そして、リフクラの活用も取り入れて、より効果的な学びを実現してください。

タカシユウトでした。

Appendix(付録)

「内省」について学びが深まる参考ページ

  • 毎日のリフレクションで未来を引き寄せる方法
毎朝10分の内省(リフレクション)で充実した一日を引き寄せる方法
この記事では毎日の内省の実践的な方法について紹介します。みなさん、内省という言葉はご存知でしょうか? 内省のやり方がいまいちわからない、日常の中で効果的に内省をするためにはどういうことをやったらいいかを知りたい。 こういった方に参考になる情報を提供できればと思っております。
  • 効果的な内省のプロセスとは
誰でも深く内省ができるORIMDの仕組みとは!?
この記事では効果的な内省のプロセスについて考えてみたいと思います。 内省の重要性はわかっているけど、どうやって実践するのが効果的なんだろうと悩んでいるという方に向けて効果的な内省のプロセスについて紹介していきたいと思います。ぜひこちらの記事をご覧ください。

「内省」について学びが深まるおすすめ書籍

最後におすすめの書籍を紹介します。


職場が生きる 人が育つ 「経験学習」入門


レコメンデーション・エンジン

お気軽にご連絡・ご相談ください

友だち追加
友達登録してくださった方には内省に役立つ質問集のモバイルアプリをプレゼントいたします。その他にも最新の情報やクーポンなどのお得情報も配信していきます。


Twitterでは個人的なことやブログになる前の小ネタなどをいろいろつぶやいています。

問い合わせ
相談や質問を受け付けております。お気軽にご連絡ください。

TIELEC|内省を習慣化させたいなら「ティーレック」
内省(リフレクション)支援を行うTIELEC(ティーレック)のコーポレートサイトです。Webサービス、製品やコンサルティングを通じて内省の習慣化をサポートいたします。キャリアコンサルのご相談も随時承っております。

PR

リフクラ(Reflection Cloud)

悩みやもやもや、将来に対しての漠然とした不安をクリアにしていきませんか?
リフクラは悩みや不安を「前向きな行動」に変えたい人を応援するツールです。
自然な形で自分と向き合い、効果的に内省(リフレクション)ができる状態をサポートをしていきます。

深い内省ができるWEBアプリ~リフクラ~
悩みや不安を前向きな気持ちに変えてみませんか

コメント

タイトルとURLをコピーしました