コーチング、カウンセリングと内省(リフレクション)の関係性とは?

内省

この記事では内省(リフレクション)とコーチング、カウンセリングの関係性について紹介します。リフレクション、コーチング、カウンセリングの違いについて知りたいという方はぜひ続きをご覧ください。

はじめに

こんにちは 悩みや不安を前向きな行動に変える内省の専門家のタカシユウトです。

組織論、特に内省についての研究をし、ウェブサービスの開発やワークショップの開催をしています。

このブログでは、日々学んでいる組織論や内省(リフレクション)の実践方法に関する情報、仕事で学んだことを不定期で掲載しています。また、エンジニアとしてキャリアを積んできた経験からITを使った自動化の情報等も掲載しております。

記事を気にっていただけましたら是非、Twitterのフォローやシェアをしていただけると嬉しいです。質問やフィードバックも受け付けております。コメントもお待ちしております。

TIELEC|内省を習慣化させたいなら「ティーレック」
内省(リフレクション)支援を行うTIELEC(ティーレック)のコーポレートサイトです。Webサービス、製品やコンサルティングを通じて内省の習慣化をサポートいたします。キャリアコンサルのご相談も随時承っております。

リフレクション、カウンセリング、コーチングの違いについて

こんにちは、タカシユウトです。ここでは「リフレクション」と、「コーチング」、「カウンセリング」、この違いについて記載をしていこうと思います。よく「リフレクション」って何ですか?と聞かれることがあります。

そのときに「コーチング」や「カウンセリング」についてはイメージがつきますか?と問いかけをすると「なんとなくわかります」という回答をいただくことが多いです。なので、今回はこのあたりを踏まえて、「コーチング」「カウンセリング」「リフレクション」はどのような違いがあるのかについてお話していきたいなというふうに思っております。

コーチング、カウンセリングは内省のための手段

まず、「リフレクション」、日本語では内省といいますが、これは不安の解消、悩みの解消のために自分自身と向き合うことだと捉えています。その手段として「コーチング」や、「カウンセリング」といった手段があるというふうに捉えてみてください。

「コーチング」は比較的、未来の不安に対してそれをどのように解消していくかというアプローチをしていきます。「カウンセリング」は比較的、過去の悩みに対してそれをどういうふうに解消していくのかというアプローチをしていきます。

ここはバランスの問題でコーチングが悩みに対して焦点を当てないとか、カウンセリングが不安に対して焦点を当てないということではありません。

複数人で取り組む場合は「グループコーチング」や「グループカウンセリング」

それぞれのアプローチを一対一で対話をしながらやっていくものが一般的に「コーチング」、あるいは「カウンセリング」と呼ばれています。これを複数人で行っていくものが「グループコーチング」や、「グループカウンセリング」と呼ばれています。

個人で取り組む場合は「セルフコーチング」や「セルフカウンセリング」

また、自分自身、1人で行うものについてはセルフコーチングあるいは「セルフカウンセリング」というふうに呼ばれています。なので、「リフレクション」、「内省をする」ということは自分自身と向き合って悩みとか不安を解消していくことで、「コーチング」や「カウンセリング」はその内省(リフレクション)を促すための手段であるということになります。

まとめ

「コーチング」とか「カウンセリング」が内省と違うかと言われるとそうではなくて、あくまでも「コーチング」や「カウンセリング」は内省を促すための手段、そのためのスキームだというふうに捉えていただければ理解がしやすいと思っております。

深い内省ができるWEBアプリ~リフクラ~
悩みや不安を前向きな気持ちに変えてみませんか

Appendix(付録)

「内省」について学びが深まる参考ページ

  • セルフコーチングに役立つORIMDメソッド
ORIMDメソッドでセルフコーチングをやってみよう!
この記事ではセルフコーチングに役立つメソッドにについて紹介します。セルフコーチングって具体的にどうやったらいいの?自分と向き合うってどうすればできるの?こんなことを思っている方に何かヒントになる情報を提供できればと思っています。是非最後までご覧ください。
  • 効果的な内省のプロセスとは
誰でも深く内省ができるORIMDの仕組みとは!?
この記事では効果的な内省のプロセスについて考えてみたいと思います。 内省の重要性はわかっているけど、どうやって実践するのが効果的なんだろうと悩んでいるという方に向けて効果的な内省のプロセスについて紹介していきたいと思います。ぜひこちらの記事をご覧ください。

お気軽にご連絡・ご相談ください

友だち追加
友達登録してくださった方には内省に役立つ質問集のモバイルアプリをプレゼントいたします。その他にも最新の情報やクーポンなどのお得情報も配信していきます。


Twitterでは個人的なことやブログになる前の小ネタなどをいろいろつぶやいています。

問い合わせ
相談や質問を受け付けております。お気軽にご連絡ください。

TIELEC|内省を習慣化させたいなら「ティーレック」
内省(リフレクション)支援を行うTIELEC(ティーレック)のコーポレートサイトです。Webサービス、製品やコンサルティングを通じて内省の習慣化をサポートいたします。キャリアコンサルのご相談も随時承っております。

PR(お知らせ)

リフクラ(Reflection Cloud)

悩みやもやもや、将来に対しての漠然とした不安をクリアにしていきませんか?
リフクラは悩みや不安を「前向きな行動」に変えたい人を応援するツールです。
自然な形で自分と向き合い、効果的に内省(リフレクション)ができる状態をサポートをしていきます。

深い内省ができるWEBアプリ~リフクラ~
悩みや不安を前向きな気持ちに変えてみませんか

コメント

タイトルとURLをコピーしました