【オンライン開催】内省(リフレクション)体験会 ~リフレクションから始まる自己実現~

お知らせ

初めまして!
悩みや不安を前向きな行動に変える内省の研究家のタカシと申します。

オリジナルフレームワーク「ORIMD(オリンド)」を使用し、簡単かつ効果的な内省(リフレクション)のやり方について学べる体験型イベントのご案内です。

~プログラム紹介~

<講師について>

  • 1989年生まれ 神奈川県出身
  • 都内IT企業のジンジニア(人事×エンジニア)
  • 現在は人事部にて人材開発を担当
  • 数年前にメンタル不調で休職した際に内省の有効性を実感し、以来、本業の傍らで内省について研究を続けている

~はじめに~

皆さんは「内省(リフレクション)」という言葉をご存じでしょうか。ご覧になっている方のなかには、初めて耳にする方もいらっしゃるのではないでしょうか。内省と聞くと、「反省とどう違うの?」とも思われるかもしれません。

内省とは、自分自身と対話をして新たな気づきを得ることです。自分の悪かったこと、つまり、過去のネガティブなことを見直す「反省」とは違い、「内省」では良かったこと、ポジティブな出来事も振り返ります。

数年前、私は開発部門のチームリーダーとして働いていました。当初は自分が実際に組織を動かせる立場になったということもあり、毎日が刺激的でわくわくしながら働いていました。しかし半年ほど経った頃、組織としてやるべきことと自分のやるべきことの間で板挟みになってしまい、次第に消耗していき、ついにはメンタルの不調により休職してしまいました。

そのときに出会ったのが、「内省(リフレクション)」です。

内省することによって自分自身と向き合うことができ、自分のやるべきこと、自分が本当にやりたいことを客観的に知れて気持ちの余裕を取り戻し、仕事へ復帰することに成功。その後は習慣化させた内省によって、仕事上で躓くことがあっても自己対話によって解決策を見出すことができ、日々ポジティブに働くことができています。

以上の実体験により、内省こそが、私たちが将来の夢を実現したり悩みを解決したりする上で必要不可欠な習慣であると私は考えています。

繰り返しになりますが、内省とは「自分自身と対話して新たな気づきを得ること」です。

  • 初心者だけど内省(リフレクション)を学んでみたい!
  • 自分が抱えている悩みや、もやもやした感情をクリアにしたい!
  • 日々の経験から得られる学びをしっかりと自分の中に蓄積させたい!
  • 漠然とした将来のイメージを明確なものに変えたい!
  • 毎日をもっとポジティブに過ごしたい!

などの思いを抱いている方は、ぜひご参加いただけますと幸いです。

~このイベントで学べること~

「ORIMD(オリンド)」という、私が独自開発したフレームワークを使用しながら、初心者の方でも簡単にできる内省のやり方を学ぶことができます

~プログラムの内容~

当日は3本立てでプログラムを進行いたします。

1.内省(リフレクション)とは何か
2.内省のオリジナルフレームワーク「ORIMD(オリンド)」について
3.実際にやってみよう!ORIMDを使用した内省体験(ワーク)
→フレームワークを使用しながら実際に内省を行っていただきます。内省をあまりしたことがない方でもスムーズに行えるように丁寧にレクチャーいたしますので、ぜひ安心してご参加ください!

~ワークの提供方法~

『Reflection Cloud』を利用して実施
私が提供しているサービスを使いながら取り組む方法です。こちらを希望される場合は、事前にユーザー登録をお願いいたします(無料です)。 
 
<Reflection Cloud>

自分との対話を深められる内省支援AIアプリ「リフクラ」
自分との対話を深められる内省支援アプリ「リフクラ」を使い心の安定と学びのある日々を過ごしませんか?毎日のセルフケアをAIがサポート。日々のストレス軽減や、自分を知ることによる気づきが得られます。内省を通じて自分自身を豊かに、Well-beingのある生き方をサポートします。

~開催日時・会場~

金曜日の夜 、土曜日の午前中を中心に開催中

◇開催日時◇

※コンテンツは1時間を予定しています。
※プログラムの進行状況によっては延長する場合がございます。

◇会場◇

オンライン開催
※Web会議ツールの『Google Meet』を使用します。

~申込み方法~

▼申込みはこちらから▼ ※料金は3000円です。
【オンライン開催】リフレクション体験会 ~内省から始まる自己実現~

10個の問いで心を整える!AIコーチング・カウンセリング体験講座 / 隆 祐人
【1名から開催OK】忙しい人でも大丈夫!いつでも、どこでも、手軽にできる内省支援AIアプリを使いながら、悩みや不安を解消するやり方が学べます

~参加者の声~

過去にイベントに参加された方から嬉しいご感想をいただいています!
「ワークの最初と最後で随分と自分の考えが変わるのが面白いです。」
「自分が意識していなかった答えが出てハッとさせられました。
でも違和感がなくて、自分ってこんな事を思っていたんだと
自己理解につながっている気がします。」

▼ORIMDの参考ページ
・効果的な内省のプロセスとは

誰でも深く内省ができるORIMDの仕組みとは!?
この記事では効果的な内省のプロセスについて考えてみたいと思います。 内省の重要性はわかっているけど、どうやって実践するのが効果的なんだろうと悩んでいるという方に向けて効果的な内省のプロセスについて紹介していきたいと思います。ぜひこちらの記事をご覧ください。

・自分との対話を加速させるORIMDループ

「空・雨・傘」フレームワークの進化版!?自分との対話を加速させるORIMDとは?
この記事では自分自身と向き合い対話を加速させる方法について空・雨・傘、ORID,ORIMD,ORIMDループというフレームワークの違いを見ながら解説をしていきたいと思います。深く物事をとらえて前に進みたいというときにどのようにしていけばいいのかのヒントになれば幸いです。

・内省を深めるフレームワークORIMD100の問い

内省を深めるフレームワークORIMD100の問い
この記事ではORIMDというフレームワークをベースに内省を深めるための問いを事実、感情、解釈、意味、決定と5つのカテゴリーに分けてそれぞれ20個、合計で100個紹介します。

▼過去のワークショップの開催報告

内省のワークショップ開催報告~ORIMDリフレクション体験会~
この記事ではORIMDリフレクション体験会の開催報告をいたします。 内省に興味を持っているがどのように進めていけばわからないという方。是非ORIMDリフレクション無料体験会に参加してみませんか?この記事では体験会でどのようなことを学べるのかを紹介していきたいと思います。

~最後に~

内省(リフレクション)を身に付けることで自分の心の声に気づけるようになり、悩みごとが解決したり、目標がはっきりと明確になったりします。

このイベントを通じて内省のやり方や大切さを知っていただき、あなたの人生をより豊かなものにするお手伝いができれば幸いです。

皆さんのご参加をお待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました