「内省」で人との繋がりを深め、前向きな人生を送ろう

内省

内省とは、ただの反省とは異なり、自分自身と対話することで新しい気づきを得ることができるものです。これにより、他者との繋がりや自分の方向性をより明確に理解することが可能となります。

はじめに

こんにちは 悩みや不安を前向きな行動に変える内省の専門家のタカシユウトです。

組織論、特に内省についての研究をし、ウェブサービスの開発やワークショップの開催をしています。

長らく組織論の研究を行い、ウェブサービスの開発やワークショップを主催してきました。こちらのブログでは、その中で学び取った内省の実践方法や組織論の知見、さらにはIT技術に関する情報をシェアしています。

もし、内容が気に入ったらTwitterでのフォローやシェアをお願いします。また、ご意見やフィードバックもお待ちしております。

内省の力でより良い人間関係を築く

「内省」という言葉、聞いたことがありますか?

それは、自分の中の思考や感情と対話をすることで、新たな気づきや方向性を得るプロセスを指します。具体的には、「自分は何を求めているのか」「社会でどんな役割を果たしたいのか」という自分の核となる部分を明確にすることができます。

この記事を通して、内省の大切さや方法について学び、日々の生活や人間関係に活かしていただければ嬉しいです。

キーワード

  • 内省
  • リフレクション
  • 自分の感情や思考との対話
  • 振り返り
  • 人生の方向性

そもそも内省(リフレクション)とは?

「内省」とは自分自身と対話をして、新たな気付きを得ることです。では、人は新たな気付きをどのように得ているのでしょうか?

7:2:1の学びの法則

「7:2:1の法則」という米国のロミシンガー社により行われた調査結果に基づく考え方が有名です。

7割 : 仕事や日常の経験から
2割 : 他者との交流から
1割 : 書籍や研修などの教材から

これを見ると、日常の経験や他者との関わりをどれだけ学びに変えられるかが大切であることがわかります。

反省と内省、その違いとは?

「反省」と「内省」は似たような言葉だけど、意味はちょっと違います。

反省は、自分の失敗やミスを振り返り、それを修正することに焦点を当てた考え方です。一方、内省は、すべての経験を肯定的に受け入れ、そこから新しい気づきを引き出そうとする考え方です。

簡単に言えば、反省は過去のミスを直すこと、内省は過去の経験全体から学びを得ること、と捉えると分かりやすいでしょう。

なぜ内省が大切なのか?

「内省」の意義を考えるとき、自分の人生の方向性や目標をどう見つけるかが中心になります。具体的に考えると

  • 自分が本当にやりたいことは何か?
  • 家族や友人に何をしてあげたいのか?
  • 社会や職場にどんな貢献ができるか?

これらを意識して内省すると、自分と周りとの関係がクリアに見えてきます。そうすれば、「自分がどうありたいのか」や「今の自分の位置はどこにあるのか」がはっきりします。

結果、日常の取り組みや態度がより前向きになります。言い換えれば、内省によって自分の理想と現実のギャップを埋めるための活力や意欲が生まれるわけです。

現在の社会は「VUCA(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)」と言われ、日々の変化が激しい時代と言われていますね。そんな時代だからこそ、自分と社会との関係性をしっかり見定め、自己実現だけでなく、社会にも貢献する姿勢が求められます。そのためのツールとして、内省は欠かせない要素と言えるでしょう。

内省の方法は?

「内省」を実践するには、どんな手段が効果的なのでしょうか?

内省の手法としては、一人での取り組みと他者とのコミュニケーション、両方のアプローチが存在します。両方の手法を活用することで、より効果的な内省が期待できます。

個人で内省を行う方法

手書きの日記やジャーナル

今やデジタルが主流の時代ですが、ペンと紙での書き取りは、集中を高めるために非常に効果的です。手を動かすことで頭も活発になり、余計な邪魔が少なくなります。

おすすめ:継続的に計画と振り返りができる「内省ノート」

Captcha Challenge - STORES
2. ウェブサービスを活用する

デジタルの利便性を最大限活用したい方には、「リフクラ」という私が開発したウェブサービスがおすすめです。多岐にわたる内省に役立つコンテンツが利用できます。

おすすめ:自分との対話を深められる内省支援AIアプリ「リフクラ」

深い内省ができるWEBアプリ~リフクラ~
悩みや不安を前向きな気持ちに変えてみませんか

対話を通じて内省を行う方法

1on1や振り返りミーティングの活用

企業内での1on1ミーティングやグループでの振り返りミーティングは、内省の一つの方法として非常に効果的です。対話を通しての気づきやフィードバックは、独りよがりにならずに多角的な視点を得られます。

関連記事:1on1は何のため?

「1on1ミーティング」の目的は 「信頼関係の構築」と「学習の促進」!
この記事では「1on1ミーティング」は何のためにやるのかについて紹介します。1on1ミーティングを実施する目的がわからない。なんとなく会社としてやらなければいけないことだからやっている。 ということに悩まれている方の参考になれば幸いです。
キャリアコンサルティングやコーチングの導入

職場のメンバーに対して相談が難しい場合、外部のキャリアコンサルタントやコーチとのセッションもオプションとして考えられます。中立的な立場の専門家からのアドバイスやフィードバックは、深い内省の手助けとなります。

詳細情報:「キャリアコンサルティングサービス」

サービス・製品 | TIELEC
TIELEC(ティーレック)のサービス・製品の紹介ページです。Webサービス「Reflection Cloud」を始めとし、毎日の内省をサポートする「Reflection Notebook」やコンサルティングを提供しています。

内省の手法として、独自の方法と他者とのコミュニケーション、双方のアプローチを活用し、自分自身の内面と向き合ってみることをお勧めします。

まとめ

内省とは何か、どのように実践するかについてお話しました。要点を振り返ります。

  1. 内省とは、自分との対話を通じて新しい気づきを探求すること。
  2. それは、自らが社会の中でどう目的を果たすかを理解するプロセスとも言えます。
  3. 個人的な取り組みと他者との対話、双方の方法で気づきが得られる。

日常の中で内省の時間を設け、より充実した日々を過ごしましょう。

Appendix(付録)

「内省」について学びが深まるおすすめ書籍

内省についての知識を深めたい方へ、以下の書籍がおすすめです。


職場が生きる 人が育つ 「経験学習」入門

内省とは何かについて基本的な考えを学ぶのにおすすめの書籍です。経験学習モデルという有名なモデルが有るのですがその理解にも役立ちます。


週イチ・30分の習慣でよみがえる職場

職場のチームでどのように内省について取り組んでいきたいかを学びたい方におすすめです。


リフレクティブ・マネジャー~一流はつねに内省する~ (光文社新書)

内省の重要性についてより理解を深めたい方におすすめです。

お気軽にご連絡・ご相談ください

友だち追加
友達登録してくださった方には内省に役立つ質問集のモバイルアプリをプレゼントいたします。その他にも最新の情報やクーポンなどのお得情報も配信していきます。


Twitterでは個人的なことやブログになる前の小ネタなどをいろいろつぶやいています。

問い合わせ
相談や質問を受け付けております。お気軽にご連絡ください。

TIELEC|内省を習慣化させたいなら「ティーレック」
内省(リフレクション)支援を行うTIELEC(ティーレック)のコーポレートサイトです。Webサービス、製品やコンサルティングを通じて内省の習慣化をサポートいたします。キャリアコンサルのご相談も随時承っております。

PR

リフクラ(Reflection Cloud)

悩みやもやもや、将来に対しての漠然とした不安をクリアにしていきませんか?
リフクラは悩みや不安を「前向きな行動」に変えたい人を応援するツールです。
自然な形で自分と向き合い、効果的に内省(リフレクション)ができる状態をサポートをしていきます。

深い内省ができるWEBアプリ~リフクラ~
悩みや不安を前向きな気持ちに変えてみませんか

コメント

タイトルとURLをコピーしました